ONYX Restaurantでシュテファン寺院を独り占め

ずっと気になっていたのにも関わらず、なかなか行けなかったレストランがあるのです。
その名もOnyx Restaurant(オニクス・レストラン)

何故行き損なっていたかというと、そこがウィーンの中心、シュテファン広場に隣接するホテルの最上階にあるレストランでちょっと敷居が高かったからなんです。(汗)

でも、今回ついにそのオニクス・レストランを訪れる機会があったので、その様子をレポートしてみようと思います。

※この記事は2018年の記事のリライトです。

2018年はOnyx barという名前でカフェとしてお昼も営業していましたが、2021年8月現在では、OOnyx Restaurantという名前のアジア料理レストランとなり、夜のみ(18時から1時まで)の営業になっています。

 

 

スポンサーリンク




オニクス・レストランの行き方

オニクス・レストランの入っているホテル「DO&CO Hotel」(ド・ウント・コ・ホテル)は、地下鉄1号線と3号線が交差するStephansplatz(シュテファンスプラッツ)駅を降車して、地上に上がるとすぐ目の前にあります。

この左手に見えるガラス張りのアーチのあるモダンな建物がド・ウント・コ・ホテルです。
右に見えるのがウィーンのシンボル、シュテファン寺院
以下に素敵な立地であるかお分かりでしょうか!

ホテルの入口は小さく、「本当にこの上にレストランがあるんだろうか。。?」とドキドキしちゃうくらい入りにくかったのです。(笑)

でも思い切って入ってみると、地階にフロントはなく細長い廊下が奥に伸びています。
そして廊下の突き当りにはエレベーターが。

このエレベーターで6階まで上がりましょう。

スポンサーリンク




オニクス・レストランの内部

6階でエレベーターを降りると、そこがすぐにオニクス・レストランの入口になっています。

ちょっと古さも感じますが、内装もかわいく落ち着く空間です。
そして、何より混み合っていないところがいいかなあ。

地上のウィーンの有名どころカフェは、行列ができるくらい混み合っているのに、こちらのレストランはあまり知っている人がいないので、ゆったりと利用できます。

(2021年現在は、もっと高級感の溢れるレストランらしい内装になっているようです。)

何より、この眺め!!

オニクス・レストランは、外から見上げた時に目に入った、張り出したガラス張りのアーチの中の空間にあるカフェバーです。

その中からの眺めがこれ。

ウィーンのシンボルを独り占めなんてすごすぎませんか?!

別な方向から、下を見下ろすとさっき歩いてきたケルントナー通りが見渡せます。

人や自転車タクシー、アイスの屋台が小さく行き来するのを見るのも楽しいですし、普段みることのない建物の屋上部分を観察するのもなかなか興味深いですよ~。
あ、こんなところにテラスがあったんだ!とかいろんな発見がありました。

2018年当時、ここはレストランでなくカフェバーだったので、お昼も営業していました。

わたしたちが訪れたときは、お茶の時間だったので甘いものを、、とメニューを見たのですが、おやつの種類はそこまで豊富というわけではなさそうでした。

ケーキ系はチーズケーキが一つあるだけで、その他はいちごの生クリームかけとかバニラアイスとか簡単なデザートのみのようです。

その代わりお茶のメニューが結構豊富で、日本の掛川茶まであったのにはびっくり仰天しました(笑)。

軽食メニューはスープやソーセージなどいろいろ揃っていましたよ。
香港風スープ、タパス、春巻きなど、軽食メニューもインターナショナルでした。

そのメニューの中からわたしが選んだデザートはこちら~。

チョコレートムースにいちごとラズベリーとブルーベリーが添えてあるものです。

チョコレートムースの上には爽やかにミントの葉がのっています。
こちらで9ユーロ。
この立地のホテルカフェバーならば相場な値段かな?

チョコムースはふわふわで、甘さとすっぱさのハーモニーがたまらないデザートでした。
癖になりそう~。

まとめ

2021年現在では、残念ながら18時から1時と夜だけの営業となってしまいましたが、ここから見る夜景はすごくきれいだと思います。

ライトアップされたシュテファン寺院を独り占めできるんですもんね。
しかもわたしの大好きなアジア料理屋さんになったなんて💛
夜もまた行ってみたいと思いました!

遅くまでオープンしているのでコンサートのあとに寄れる場所として覚えておこうと思います。

ONYX Restaurant

住所:Stephansplatz 12 Haas Haus,1010 Wien
電話:+43 1 535 39 69
営業時間:18:00~01:00
アクセス:地下鉄1号/3号線 Stephansplatzより徒歩1分
ホームページ:

https://www.docohotel.com/vienna/de/onyx-restaurant/

スポンサーリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました