日本より湿気は少ないとは言え、やはり夏は暑いウィーン。
クーラーのない家に籠っていても仕方ないですし、お天気の良い日は自転車で風切って自然を中を走るのはどうでしょう?
と、いうわけでDonauinsel(ドナウインゼル)というウィーンの人工島をレンタル自転車でサイクリングしてきました!
今回はその時の様子をお話してみたいと思います。
※この記事は2018年のリライト記事です
スポンサーリンク
ドナウインゼルで自転車を借りよう
ドナウインゼルという人工島に行くには、地下鉄1号線のDonauinsel(ドナウインゼル)駅で下車するのが一番便利です。
下車した瞬間、見よ、この景色!!
ドナウインゼル駅は橋の上にあるので、まずは下車して橋を降ります。
ドナウインゼルの東にある、Copa Beach(コパ・ビーチ)という小さな人口ビーチがある川岸に出てみましょう。
橋げたをくぐると、目の前にこんなお店が見えてきました。
看板にレンタル自転車屋さんと書いています!
こちらはFahrradverleih Copa Cagrana(ファーラートフェアライ・コパ・カグラーナ)というお店です。
どんな自転車があるのかな、とお店のテラスを覗いてみると、
あれ?
あれれ?
わたしの思ってた自転車と違う。。。
足漕ぎ自動車??(笑)
あら、チャイルドシート付きの自転車や、子どもを乗せて牽引できるミニカー付きの自転車もあるんだ。
これは親子でサイクリングしたいときに便利!
でも今は普通の自転車が借りたいんですけどー、と店内に入ると。。。
ありました、ありました!
普通の自転車がたくさん置いてありました。
自転車の他にもローラースケートやら、キックボードなどもあってちょっと目移りしてしまいました(笑)。
ちなみに。。
ヨーロッパの自転車って、日本のママチャリと違ってサドルが高いので、わたしは乗りにくいと感じることが多いんです。足なんてつま先立ちしないと絶対につかないし!
なので、ちょっとでも低い自転車を借りようと、女性用の自転車を貸して!とお願いしてみました。
女性用の自転車はDamenrat(ダーメンラート)と言えば通じますよ。
そして借りたのがこちらの自転車。
日本のママチャリに比べたら、やっぱりサドルは高いですが、一番下まで下げれば快適に乗ることができます。
右にも左にもギアが付いているので、坂道も楽々(なはず(笑)十分な脚力があれば(笑))です!
ちなみにウィーンにはシティバイクという無料でレンタルできる自転車もあるので、それでサイクリングすればいいんじゃないか?とも思うのですが。。
シティバイクには右グリップの所にしかブレーキがついていないんですよね。
手でブレーキをするというよりは、車輪を逆に回してブレーキをかけるタイプの自転車なので。
だからちょっと慣れてない人には乗りづらいかも。
今回レンタルした自転車は両方のグリップにブレーキがついていて、ほぼママチャリと同じ感覚で運転することができたので安心でした。
ちなみに自転車を借りる際、料金は後払いになるためお金は払わなくて良いのですが、身分証明書をお店に預ける必要があります。
自転車をレンタルする予定の方は、パスポートなどの身分証明書を持って行くようにしてくださいね。
ちなみに、わたしは免許証を預けましたよー。
それではサイクリングに出発です!
スポンサーリンク
ドナウインゼルを自転車で走ってみよう!
レンタル自転車屋さんの周りをちょっと試走してから、いよいよサイクリングに出発!
一緒に出掛けた友人は「ドナウインゼルを一周するぞー!」と意気込んでおります。
レンタル自転車屋さんの目の前にあるこのPonte Cagrana(ポンテ・カグラーナ)という
橋を渡って、いよいよドナウインゼルに入ります。
気持ちいい―!
川の上にはたくさんの白鳥たちが泳いでいました。
橋を渡った先には、たくさんのバーやレストランがあります。
わたしたちがサイクリングをした日は平日の午前中ということもあってか、お店はそこまで混み合っていないようでした。
わたしたちは自転車でドナウインゼルを南側へ下ります。
ドナウインゼルの川岸の道は、こんな風に舗装されておりとても自転車で走りやすいです。
散歩する人、ランニングする人、桟橋で寝転がって日焼けしようとしている人、泳いでいる人。。
みんなが思い思いにドナウ岸での時間を楽しんでいるようです。
ちなみに川に降りることができるように、ところどころに階段があるのですが、、
こんな風に藻が茂っちゃっているので、なんかぬるぬるしてそう。。
泳ぐのにめちゃくちゃ理想的なロケーションとは言い難いかも、、?
でも泳いでる人、結構多かったですけどね。(笑)
しばらく走っていると、川の上にロープウェイの綱のようなものが張っている場所が出現しました。
何の網かなー?と思って眺めていると、
あっ、水上スキーや水上サーフィンの練習場のようでした!
対岸にはジャンプするための坂などもあり、本格的なコースになっているようでした。
ドナウでは水上スポーツも楽しめるんですね。
それにしても実に自然豊かなコースです。
もっと売店やレストランが多いかと思ったのですが、地下鉄の駅から離れるとそういった類のものがほとんどないことに驚きました。
ところどころに簡易トイレはあったので、トイレの心配はしなくても良さそうでした。
せっせと南に下り続けると、こんな風力発電所が目の前に飛び込んできました。
1997年にできたもので、少ない回転数でたくさんの電気を発電することができる装置なんだとか。そういえば、オーストリアって原子力発電所を持たずに頑張っている国の一つなんですよね。
当初は「ドナウインゼルを一周する」と意気込んでいた友人ですが、ここまできて一周できないような予感がしてきてやっぱり引き返すことに。
あとで調べたら、ドナウインゼルって全長42キロもあることが発覚したので、意地を張って一周しようとしないで本当によかったです。(笑)
来た道をひたすら戻って、自転車屋さんに戻ったのが出発から1時間半後でした。
自転車のレンタル料は1時間6ユーロでしたので、お値段9ユーロなり。
荷物用のカゴもタダで貸してくれたし、まあお得な値段なんじゃないかしら。
気持ちいいし、運動にもなるし、最高のサイクリングでした。
みなさんも、お天気が良い日にドナウインゼルのサイクリング、是非試してみてください。
ウィーンの旅行のちょっと特別な思い出ができるはずですよ!
Fahrradverleih Copa Cagrana
住所: Am Damm 1, 1220 Wien
電話: +43 1 2635242
営業時間:
2月と11月 木曜から日曜日 13時~17時
3月と10月 毎日 9時~18時
4月と9月 毎日 9時~20時
5月~8月 毎日 9時~21時
(悪天候の際には休業)
Homepage:
スポンサーリンク
コメント