お友達とズームでグループチャット

4月に入っても相変わらず軟禁生活が続いています。

オーストリアのコロナ患者数はついに1万を超え、外出&集会政策は緩和するどころか、「スーパーマーケットに入る際のマスク装着義務」が課せられるなど、ますます終わりの見えない状態になっています(涙)。

そんな中、今日はウィーン在住のお友達たちとグループビデオチャットでお茶会しました。

使用したツールは、バイオリンのオンライン・レッスンでも活躍中のZoom(ズーム)

普通バイオリンのオンライン・レッスンでは1体1の対面で行っているので、3人以上で集まるのは今日がはじめてでした。

Zoomのビデオチャットって、通常無料なのは40分までなのですが、今回は追加時間を無料でサービスしてもらったようで、2時間くらいたっぷりお話しできました。

回線は安定していたし、自宅がカオスになっているのを見られたくない人用か、背景を設定できる仕様になっていることを発見したりして、Zoomの有能さを再確認しましたよ~♡

今回は外出規制により、オーストリアの自宅に閉じ込められている日本人女性で集まったのですが、やっぱり友達と話すのって精神的に必要なんだなーと実感。

しゃべってストレス解消するのは女性かもしれないですけどね(笑)。

今回お話ししたお友達ジャンルは違えど皆さん芸術家なので、やっぱり現在は表現の場を失っている状態で、

「オンラインで何か新しいことはじめないとなー。。。」

と模索している状態でした。

とりあえず、何か前向きなこと始めようということで意見が一致し、本日付けて「テレワーク ドイツ語部」を立ち上げたところで、ビデオチャットを終了させました。

わたしも含め、みんな時間ができたらドイツ語向上のため、なんかやらねば、、と思っていたようなので。

定期的にビデオチャットで集まってドイツ語向上を目指すことになりました。

やっぱり一人だとなかなかやらないですものね~。

こういう状態のときは、やっぱり何かしら目標を持つと頑張れるような気がします。

スポンサーリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました