ウィーンはロックダウン解除の見通しが立ってきたみたい


4月に入ってもいつまでも雪が降るような寒い日が続いていましたが、今日はようやくコートを脱いでお散歩できるような、春らしい暖かい陽気の一日でした。

レッスンの合間に家族とお散歩。

春の花があちこちで目を楽しませてくれます。

終わりの兆しが見えたのは冬の天候だけではありません。
現行のロックダウンも、ようやく終了する日が決定したようです。

観客の前で演奏ができなくなって半年。
ようやく再び演奏会が可能になる見通しが立ち、オーケストラからも新しいスケジュール表が配られてきました。

そこに書かれた「コンサート」の文字に、じーんときてしまいます。

コンサート会場のキャパシティ半分しか観客を入れてはいけない、とか入場に陰性証明(またはその場でテスト)が必要だとか、いろいろ制限があるのでいきなり何もかもが元通りとはいかないと思いますが、まずは普通の生活に戻る第一歩。

お客さんたちとコンサート会場で空間を共有できる日が待ち遠しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました